【12月度:Monthly Report(2)】

皆様、お世話になっております。

明哲ゼミナール本部校の吉田でございます。

 

先日は、中学3年生についてお話を少しさせていただきましたので、本日は、中学2年生について少しお話をさせていただければと思います。

 

中学2年生といえば、次の3学期、学年末の成績が内申点に含まれます。

内申点は、高校受験の合否に関わるのは勿論ですが、その値は、受験校を決める「指針」にもなります。

志望校への受験ができると、誰もが納得する値をとらなければ、そもそも受験すらさせてもらえない、つまり「門前払い」となってしまいます。

 

明哲ゼミナールでは、第一志望を受験できるよう、また、志望校が現状なくても志望校を決めるときに多くの選択肢があるよう、3年生同様に受験生として、日々授業に励んでおります。

 

12月の通常授業と冬期講習では、3学期の定期テスト全範囲の学習を終わらせ、1月の通常授業からはテスト対策のみに特化して授業をする予定です。

3学期の学校が始まるタイミングで、もうすでに定期試験の約1ヵ月前の日程ですから、先行し、早めなテスト対策をしなければなりません。是非、中学2年生の生徒さんには、非受講科目も早めな試験対策をしてもらいたいと思います。

 

最後に…

高校受験と考えれば、まだ先のように感じるかもしれませんが、残りは、例年通りでいえば、約400日程度です。

3年間の5科目を復習しようとすると、1科目あたり80日(約2ヵ月半)しかありません。3年分を2ヵ月半で習得しなければならないと考えると、決して受験は先の話でないのです。そんな危機感を持って、日々の学習に励んでいただければ嬉しいです。

 

以上。

お読みいただいた方、ありがとうございました。

 

【明哲ゼミナール】

http://meisemi.jp
TEL 0120-96-1519
【本部校】相模原市南区相模台7-33-18-101
村富線(県道507号線)沿い、若草小学校前バス停前

【公共交通機関でのアスセス】
(相武台前駅2番のりば:北里大学行き、または北里大学経由相模原駅南口行きバス、若草小学校前バス停下車すぐ)
(相模原駅2番のりば:相武台前駅行きバス、若草小学校前バス停目の前)
(小田急相模原駅:相武台グリーンパーク行きバス、新磯野バス停下車、村富線を徒歩600m)
(相模大野駅3番のりば:麻溝台経由北里大学病院行きバス、水道路バス停下車、コープから県道507号線を目指し1Km)